2012年が始まりました。
ひとつ、お知らせです。
昨年11月をもって、「している株式会社」の代表取締役を辞し、退職いたしました。
今後はよりチームビルディングとリーダー育成に特化した新会社の設立を2月に控え、ファシリテーターとして活動します。
している株式会社にも引き続き関わります。
また、これまで通り僕のアシスタント業務は菱谷いずみさんが担当いたします。
創業時から、あるいは在職中、本当にお世話になりました。
ありがとうございます。
3月11日以降、ずいぶんと物の考え方が変わりました。
「日本をチームに」
「がんばろう東日本」
あちこちから「支援」の声が上がり、「復旧」が進められ「復興計画」が決められていきます。
3月11日直後からプロジェクト結コンソーシアム ( http://project-yui.org/ )を起ち上げ、5月には一般社団法人として法人化しました。
石巻を拠点に被災地での活動を始めて8ヶ月。
企業・行政・非営利法人・任意団体・個人、たくさんの「チーム」が日本をチームにするために動き続けています。
でも、そのチームはまだまだ「チーム」ではなく、「グループ」の寄せ集め。
僕ができる「復興」は、こういった「まだまだのチーム」をイケてるチームにするお伝いをするということと、「自分が動く」というコミットメントをする「リーダー」を見つけることです。
「復興」という名のもとに、多くの組織が今までの状態に必死に戻そうとする様子が散見されます。
今まで通りの暮らしを維持すること、今まで通りの仕事を維持すること、今まで通りのシステムを続けることは、「復興」と呼べないと思っています。
「復興支援」をする限り、新しいことに挑戦し続けたいし、新しいことに挑戦する人たちをサポートしたい。
創業して5年、ひとまずの区切りをつけ、次のステージに進もうと思います。
ファシリテーションというものは、やり方やテクニック・技術は特に正解がなく、それでいて成果が求められます。
組織で目標を達成するということ、それに向けて個人が何を学べばいいのか、どのような環境を用意することで「チームビルディング」が進むのか。
もっともっとこの道を究めたいと思います。
何かを手放す、ということで自分の固執していたことに気づくことができます。
何かを手放す、ということで自分の求めている「新しいこと」を手に入れることができるようです。
自分の可能性に賭け、精進いたします。
今後もご指導ご鞭撻、そして更なるご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
コメント