« 精神的ゾンビ。 | メイン | 賀正。 »

2006年12 月22日 (金)

コメント

ゴリ

あけましておめでとうございます!
今年は「やるどー!」というポジティブなエネルギーに昨年以上に満ちてます。
やりたいことがハッキリしてきました。
ところで質問!「問題」と「課題」の違いとは??

akira

質問へのお返事が遅くなってしまいました。
「問題解決」はマイナスをゼロに戻す作業、「課題解決」はゼロからプラスを生み出す作業、というふうに考えています。
借金返済は問題解決、貯蓄は課題解決。

英語で言えばproblemとtaskの違い。
発生した差(ギャップ)に意図がないものが問題、意図したものが課題。
起こそうと思ってもいなかったのに起こるのが問題。
起こそうと思って起こしたのが課題。

こんなところでしょうか。
あくまでも言葉の定義ではなく、僕の考えている「問題」「課題」に対する概念です。

この記事へのコメントは終了しました。