今日は佐賀県に来ています。
空港の青空がきれい。
ほんの数年前は飛行機に乗ることは僕にとって「特別なこと」だったのに、今はなんだか「普通」のことになっています。
体験することで当たり前じゃなかったことが当たり前になっていく。
体験学習は「非日常から学ぶ」なんてことも言われますが、僕はこの考え方には反対です。
うまく伝えられるかどうかわかりませんが、「非日常」というのはないと思っています。
だって目の前で起きていることはすべて日常の中に含まれているからです。
「非日常的なこと」は、実はそこかしこで起きている。
「飛行機に乗って佐賀まで行く」という行為そのものは僕にとっては日常的だけれども、「こんな青空の下、たくさんのクルーが関わった飛行機に乗って、僕を待ってくれている人のところに行く」というプロセスはとっても「非日常的」な感じがします。
でも、起きているのは僕の日常。
これが、僕の日常なわけです。
どきどき、わくわくを非日常的なモノの中に見出すのではなくて、日常の中から見つけ出したい。
当たり前のことが愛おしいと思ったときに目に映っているものは、やっぱり特別なものなわけです。
なんだか説教くせえな。
いずれにせよ、飛行機が飛ぶ、というのはすごいことだ。
とまれ、マーくんによろしく伝えてください。
投稿情報: ら~めん | 2009年4 月29日 (水) 20:59
ご無沙汰しています。
一昨日、佐賀にいました。ニアミスですね~。今日から有田焼のお祭りがあるそうですよ。
投稿情報: ミツキ | 2009年4 月29日 (水) 21:50