今週はずっと御殿場にいます。
とある企業の研修センターに泊まり込んで、ワークショップ。
台風が来ていますが、今の天気は晴れ。
たつみくんの言葉、「承認より受容」について思いを巡らせています。
本質的な何かを掴んだとき、「やり方」や「テクニック」や「スキル」のことは大して気にならなくなる。
決してないがしろにされるものではないけれど、
「自分が本当に大切にしていること」
「私たちが本当に大切にしたいと思っていること」
今回はこの2つが感覚として掴む場を作りたいと思っています。
上手なやり方、効率のよいテクニック、効果的なスキル、先進的な技術、みたいなものはシステム(系)です。
問題を解決する、とか改善する、といったことはこのシステム(系)を使うこと。
視座を高くすることで初めてsystemが見えてくる。
宇宙に飛び出て、銀河を超えて初めて太陽系が見えてくる。
太陽系の中の地球を見たときに、初めて生態系が見えてくる。
生態系の中に自分がいる。
自分のからだの中にある免疫系に気づくことができる。
循環器系も、呼吸系も、ATP回路も、実感として自分のからだのなかにあることに気づくことができる。
すべてが繋がっている、と理解した瞬間に、すべてを受容することができる。
チームビルディングも、システム。
なんだ、
「自分のことをよく知る」
「他人のことをよく知る」
「何を大切にしたいかはっきりさせる
」「何を大切にしていきたいかはっきりさせる」
「それについてどう思うかを伝える」
だけでいいんじゃん。
世界は私を中心にまわっているんだ、ということを自覚しよう。
それはわがままや利己的、ということでなく、宇宙や世界は魂の数だけあるわけだから、文字通りあなたの世界はあなたを中心に成り立っているし、僕の世界は僕を中心になりたっているわけです。
僕の宇宙とあなたの宇宙、あるいは僕の世界とあなたの世界が交わることがチームビルディングだと思うのです。
よく、わからん。
。
コメント