« ムスメとふたりきり。 | メイン | 悲観的に準備して、楽観的に対処する。 »

2007年3 月31日 (土)

コメント

Re

今更このエントリ見て、衝撃受けました.

やりたくないこと や やらなければいけないこと踏まえて、その先にやりたい理想が達成できると思ってるんだけど、それってどっちなのかなぁ...

akira

かわりえ、ありがとう。

あくまでも僕の場合は、ですが。

やりたいことを「熱心に」やっていると「やらなければならないこと」は大変ですが苦労ではなくなります。
やりたいことが明確になればなるほど、やらなければならないことがやりたいことに変わります。
「熱心」にやるための情熱が絶えないので。
僕はその情熱を相棒とムスメと友だちからもらっているわけですが。

そして「やりたくないこと」は結局やらなくても大局に影響を与えません。しかし時として小局に影響を与えることがあります。
そう、「他人に迷惑をかける」ことが発生します。
それをさけるために僕は「やりたくないことを人にやってもらう」環境を作るようにしています。
なぜなら「やりたくないこと」=「できないこと」が多いからです。
昔から苦手で、今もやりたくなくて、この先もやらなくても死にはしないだろう、というレベルのことは人にお願いする。他力本願。人にお願いして出来上がったアウトプットには一切文句をつけません。
しかしやりたくないことだけれど、今やっておくと自分の成長に繋がると直感したものは「やりたくないこと」から瞬時に「やりたいこと」に変わったりします。
大変ですが「苦労」ではなくなるわけです。

結局、やりたいことだけやってたほうが、価値を生み出しやすいみたい。

あくまでも僕の場合ですが。

この記事へのコメントは終了しました。